2012年2月13日月曜日

Facebookとtwitterの連携を解除

facebookの流行の凄さを一番感じるのは
「え?あいつまでfacebookやってるの?」
という時ではないだろうか。

大学・社会人の友人が中心だったのが、最近になって高校・中学時代の
同級生までfacebookで友だち申請が来るようになってきた。

懐かしい顔とオンラインで再開するのは嫌ではないんだけど
すべてをオープンにしているのが少し気になっていた。

また、これは個人的に感じていたことなんだけどfacebookの
コミュニケーションの取り方がmixi化してきているような気がする。

あしあと付けたのにコメント残さないやつなんなの的な。
まあ、日本のSNS文化ってのは特にmixiによって作られたものなので
アタリマエっちゃーアタリマエなんだろうけど。

自分の独り言なのに「いいね!」をいつからか意識するようになったり
するのが息苦しくなってたんだよね。

なので、twitterへのtweetをfacebookへのpostを連携させていたのを解除してみた。
もし友人の皆様に僕のくだらないtweetにいちいち「いいね!」を押させていたら
申し訳ないと思ったわけで。

ひとりでつぶやきたいネタもあったりとかするわけですよ。

どうやらtwitterでのコミュニケーションとfacebookでのコミュニケーションに
は好き嫌いがあるみたいで、早速このことをtweetしたら共感が得られたりもした。

ということでtwitterはもう少し好き勝手やります。
facebook見たら「あ、石野はこれはいいね!してもらいたいんだな」という
事を汲んでいただいて、「いいね!」いただけると嬉しいですw

0 件のコメント:

コメントを投稿