2011年5月9日月曜日

車のエンジンを掛けようと思って「バリバリバリっ」と音がしたらバッテリーがあがったということ。

GW明けのブログ更新ですが、いきなりこんなネタ。

実は昨日一昨日と二日続けてJAFのお世話になりました。
原因は「バッテリーがあがった」からという単純なものだった
のですが、人生で初の車トラブル&JAF召喚だったのでメモ程度に。

まず5月7日、近所のSCアリオ蘇我に行こうと思って車のエンジンを
かけようとしたところ
「バリバリバリッ」
っと感電したような音がしてエンジンがかからない。

妻と「えっ?」と顔を見合わせて、再度セルを回すとまたもや
「バリバリバリッ」
と同じ音。

メカに弱い方ではないのですが、車のトラブルなんて初めての経験。
とりあえず一応会員になっていたJAFに電話してみることに。

オペレーターの人に症状を伝え、待つこと30分。
マンションの駐車場にJAFの車到着。
作業員の方の説明によると

・このトラブルはバッテリーがあがったときの症状
・車内灯が付いていたのでそれが原因で充電がなくなった
・今は充電がゼロというわけではないが充電のために1時間は
エンジンを止めずにいて欲しい
・その1時間の間はアイドリングをしていても走っていてもいい

ということだったので、超遠回りをして1時間走ってアリオ蘇我へ。
買い物を済ませ、駐車場でエンジンを起動すると・・・無事かかる。

ほっとして帰宅し、駐車場に車を停めてその日は就寝。


で、翌日。
再度車のエンジンを掛けようとすると、またもや

「バリバリバリッ」


え?

またバッテリー?

1時間走ったけど?

まあこのままでは車も動かずどうにもならないので再度JAFに電話。
昨日の問合せ履歴が残っていたようで、前日より少し早く家に到着。

ボンネットを開けてみてもらうと、やはりまたもやバッテリーあがり。

どうやら、寿命が近づいていたバッテリー(6年使用)に前日の
バッテリーあがりでトドメをさしてしまった模様。

近くのイエローハットに電話して、適合バッテリーの在庫を確認し
前日同様、補助バッテリーでエンジン始動をしてもらってそのまま
イエローハットにピットイン。

バッテリーの使用年数を伝えると店員さんが驚いた顔をしていました。
6年使用できていたことって奇跡的みたいですね。通常は2・3年が寿命だそう。

ということで、新しいバッテリーを購入し、取り付けていただきました。
すいていたので購入後15分くらいで取付工事も完了。

なんでも週に1・2回でかつ短距離しか走らない場合はバッテリーの充電が
足りなくなることがよくあるようで、少し今までよりも容量が大きい物を購入。

そういえば、教習所で、走行前にはバッテリーのチェックとタイヤの空気圧を
調べろって習った気もします。バッテリーは液が減りすぎてしまった場合、最悪
爆発というトラブルもあるらしいので、次回以降気を付けようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿