2011年6月1日水曜日

実家にSkype、おすすめです。

実家を出て暮らすようになって約10年、誕生日や父の日・母の日には
割としっかりプレゼントを贈っている。

父にはゴルフ用品、母と祖母には花だったりアクセサリーだったり。
そういえば50代の母と70代の祖母に色違いのチュニックを嫁の見立てで
買ったこともあった。お揃いで着てくれていたのはすごく嬉しかったなー。

ただ、10年もプレゼントをしていると、いい加減ネタが尽きてくる。
今年考えた末に贈ったのはこれ。



VoSKY VoSKY Multimedia Touch Screen Videophone (MTV) for Skype VSE-9520

SkypeでできるTV電話。アマゾンで3万円弱くらい。

本当なら一緒に暮らして凌助の成長する姿を見せてあげるのが一番の親孝行
なんだろうけど、そうもいかないのでTV電話をできるようにしようと。

だが、今年80歳になった祖母をはじめ、実家にいる両親共にあまりITリテラシーが
高いわけではないので、PCにWebカム付けて・・・というのは困難。

この商品のいいところは、全部の操作がタッチスクリーンでできる使い勝手のよさ。
購入時の懸念点は「こんなに簡単でも使いこなせないかもしれない」ということ
だったけど、「孫の顔見たい」というのは相当なモチベーションのようですっかり
使いこなしてくれている。ほぼ毎日、嫁と実家でTV電話してくれているようだ。


大学生の時や社会人成り立ての頃は、用もないのに電話をしてくる母にイラついて
電話に出なかったりしたこともあったけど、結婚して子どもが生まれて自分が親に
なると親のありがたみが身に染みてくる。

反抗期の悪事の数々をなかった事にはできないので、少しずつでいいので感謝の
気持ちを返していこうと思います。用もないのにこっちから電話をかけたりしてね。


父の日のプレゼントなどでお悩みの方や、実家にあまり帰れないという人には
是非おすすめしたい商品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿