2012年1月5日木曜日

遠距離通勤のすすめ

第一子の妊娠をきっかけに市川市から千葉市に引っ越して1年半。

以前南行徳に住んでいた時よりも通勤時間は最大30分ほど長くなった。
通勤時間が長くなるのは概ね苦痛だと思います。
ところが、全く苦にならないどころか逆に超快適なのです。

理由は簡単。絶対座って通勤できるから。

朝は京葉線の始発駅である蘇我駅なので、電車出発時刻の10分前に駅につけば
必ず座れて東京駅まで快速で約45分。
京葉線の東京駅から丸ノ内線の東京駅までは徒歩10分くらい。
丸ノ内線で赤坂見附まで約10分。大体Door to doorで1時間半。

帰りは大体東京駅から特急で帰宅。特急券が500円かかるのだけれども
蘇我駅までノンストップで30分。赤坂見附のオフィスから1時間以内で帰宅できる。

しかもその間は完全に一人の時間。
ノートPC&イーモバイルで仕事もできるし、本も読めるし、iPhoneでゲームも出来る。
疲れたなーって時はキヨスクで缶ビールとおつまみ買って晩酌だって出来ちゃう。

家に帰れば小さい子供がいるので本なんかまず読めないし、iPhoneでゲームを
やっていたら嫁からの視線が冷たすぎて耐えられないに違いない。
まあ家に帰ったら嫁や子供と交流する時間にあてたいんですけどね、自分が。

一人の時間の確保もできるし、住宅費、食用品などの生活費用も高くない。
石野家の場合はお互いの実家へも近いということでベストの選択であったと思います。


唯一の欠点があるとすれば、乗車時間が長いので飲んだ後の帰りがかなりだるいこと。
終電は0:30@東京駅発まであるんですが、それで帰ると家につくのが1:40。
風呂入って寝たら2:00過ぎますからね。

ということで、結婚して子どもが産まれたら遠距離通勤も悪くないかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿