2011年8月22日月曜日

10kg痩せました

ダイエットしまして、10kg痩せました。

10kgっていうと
豚もも骨付き(国産)約10kg
豚もも骨付き(国産)約10kg
価格:14,700円(税込、送料別)
これくらいだそうです。30cm×50cmの骨付きの豚モモ肉の固まり。

10kg痩せたというと、標準体型の方にとってはすごい事かもしれませんが
僕にとってはたったの約10%でした。

なんせ、5月のGW明けには102kgあったわけですから。

びっくりしました?
骨格ががっちりしているのと、胸板が厚い「ラグビー・柔道体型」なので
あんまり100kgあったように見られないのですが、0.1tあったんです。

「何kgくらい体重あるの?」と聞かれたら
「97~8 kgくらいかなー」とはぐらかしていましたが、すいません。
3桁ありました。人生MAXは104kgです。華奢な女の子の3人分弱です。


で、どうやって痩せたかというと

5時起きランニング

です。5月からずっと続けてます。毎月100km以上走ってます。


もう生まれてこの方、ずっとDEBUでしたから、ありとあらゆるダイエットは
試したことがあったわけです。母ちゃんがいきなりマイクロダイエットを勝手に
購入して、僕の住む家に送りつけてきたこともありましたし。

スポーツジムにも通ったし、食事制限をしたりしたけど全然ダメ。
リンゴダイエットとか、ヨーグルトとか、黒豆とかいろいろ試しましたが効果なし。

まあ、高校野球やってて一番動けたとき(50m走を6.4秒で走れていたとき)
にも92kgあったわけですからね。その時は一日五食食ってたけど。


ふとしたことから「痩せよう」と決心して、朝早起きをして走るようになって
数週間、みるみる体重が落ちてきました。

また、走って痩せるのが楽しくなってくると、深酒もしなくなります。
「次の日走るのきつくなるからこのへんで控えよう」って自制心が働きます。
※泥酔したら無理ですけど

僕は飲み会の次の日は極力走るようにしてます。前日のツケを取り戻したいし朝走ると
お酒が抜けてとってもすっきりします。飲んだから走れないなんて言い訳です。


ジョギング継続のポイントは
・Wiiで体重のグラフを可視化した(毎日測る)
 →何をしたら太る/痩せるを脳みそに認識させる

・ジョギングをRunkeeperでソーシャルメディアに報告
 →合原さんに褒めてもらったのがでかかった
 →自分がどのくらい走ったのか具体的にわかるので楽しい

の2点ですかね。

今では91.2 kgまで落ちました。10.8kg減ですね。

10kg落ちると体が軽いというのはまず実感値としてあります。
代謝もよくなってるだろうから、ご飯も美味しいし、この時期よくなるクーラー病にも
ならないし、もちろん夏バテもしない。ここ10年で一番健康だと思います。

あと衣服。
メーカーに寄ってはXLでは大きすぎ、Lを購入するという奇跡のアンビリーバボー体験も
いたしました。お腹まわりもちょっとすっきりしてきたかな。まだメタボだけど。

毎日会ってる会社の人にはあまりわからないみたいですが、久しぶりにあった友人には
「あれ?やせた?」と言われることもちらほら。久しぶりにあったときは是非「痩せた?」
と言ってください。そのヒトコトが力になりますw

ということで朝のジョギング、今は暑いですから、今始めたら熱中症になってしまう危険も。
涼しくなってきたら始めるというのはいかがでしょう。朝走るの、気持ちいいですよ。

ちなみに5時起きのコツは「早く寝る」です。僕も24時過ぎて起きてることが本当に少なく
なりました。6時間は寝たい人なので。寝ないと痩せづらくなるみたいですしね。

ということで、何をやっても駄目だった100kgの30男が10%体重を減らした自慢でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿