2011年8月8日月曜日

祖父の新盆

今日からブログをすこしずつちゃんと書こうと決めた。

ジョギングもそうだけど、ブログも習慣化するのが大事。

では、週末にあったことを。


土曜日は、3月に亡くなった祖父の新盆ということで
家族と近い親戚で千葉の桜木霊園に向かった。

実家からは父・祖母、母の妹夫婦×2とその従姉妹。
祖父の妹家族、父の姉夫婦、そして僕・嫁・凌助と、弟。

あとは神主さん。

神主さんの配慮で「喪服でなくてもいいですよ」ということなので
黒ポロや半袖ワイシャツで参加したのだけれども、お墓@土曜の昼くらいは
めちゃめちゃ暑くて汗が止まらなかった。そのせいか流れる涙も少なかったけど
いつまで経ってもめそめそしているようでは祖父に叱られてしまうと思うので
明るいお盆で良かったと思う。

その後は、みんなでクルマで1時間ほどの実家に帰り、ご飯。昼からビール。

そこで僕がサプライズで出したのが、凌助が産まれた記念にと買ったHDDビデオカメラで
撮影した動画の中に入っていた祖父の生前の姿。凌助の出産予定日の前日に撮影した動画
で、曾孫が生まれるのを今か今かと楽しみにしつつ、嫁の体を気遣ってくれている様子だ。

「おれは、免許返納しちゃったから、病院に連れていってあげられねーぞ」
って。

泣き虫で祖父が大好きだった母だけは号泣していたけど、家族・親戚が集うリビングに
祖父の姿が映しだされ祖父の大きな声が響いて、集まったみんなが笑顔になった。

亡くなってなお、家族を笑顔にできる祖父は本当に偉大だったなーと。
なんか湿っぽくなっちゃったけどこんな感じで。

やっぱブログ書いてないと文章表現が錆びつくわー。

おじいちゃんへ
久しぶりに石野家が全員集合した感じでとっても嬉しかったね、おじいちゃん。

凌助も大きくなったよ!
おじいちゃんに似て、とってもごんじゃ(千葉の方言でわるがきみたいな意味)だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿