2011年8月14日日曜日

OB野球

ついつい間があいてしまいがちですいません。

甲子園、盛り上がってます。
千葉の習志野高校は2回戦も突破。ベスト16へ。

習志野の小林監督が市立船橋の監督をしていたときに一度練習試合を
していただいたことがあり、千葉県勢であるということにプラスして
親近感がわき、勝手にすごく応援しています。頑張れ、習志野高校。

そんな中、実は今日は僕も白球を追いかけます。しかも硬式球。

千葉県には千葉県OB野球連盟なる素晴らしい団体があり、毎年夏から
秋にかけて高校別にOBが集まりチームを結成し、優勝を目指して戦う
トーナメントが開催されるのです。

大学・社会人でちゃんとした野球をやっていない僕にとっては、唯一
硬式球でプレーが出来る、1年の中でもとても楽しみな期間なのです。

グラウンドでは大学に入ったばかりの若手から、60歳のおじさんまで
親子以上に歳の離れた選手たちが一緒にプレーをし、笑い、励まし合い
ゲキを飛ばします。歳の差なんて関係ないのです。

昔、現広島監督の野村謙二郎が引退したときにスタンドの子供たちに言った言葉。

「野球はいいもんだぞ!」
「野球は楽しいぞ!」



自分の息子にもそう言ってあげたくて、まずはお父さんが精一杯楽しもうと思います。
今日はこの酷暑の中、ダブルヘッダーなので肉離れと熱中症、そして明日の筋肉痛にケアしながら。

プレイボールは9:00。頑張ります!

息子が生まれて、人には「やっぱ野球やらせるの?」と聞かれることが多く
「本人次第だねー、あんまり強制はするつもりないけど」と言っていますが
本心では「絶対野球」と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿