2011年8月19日金曜日

週3回は更新すると行っておきながらあんまり更新してないですいません。

だって、Bloggerが調子悪かったりメンテナンス中だったりだったり・・・

つべこべ言わず書きます。


僕の息子の名前は「凌助」といいます。
まあFacebookなんかでも実名出してるし知ってる人もいると思いますが。

「助」は僕の息子ということで結構納得いただけるのですが
「凌」の由来は何?と聞かれることが多いので解説を。

凌助の「凌」を説明するときには「〜を凌駕するの『凌』です」と説明します。
芸能人でいうと
石橋凌の「凌」です。

特に僕が石橋凌のファンというわけではないのですが

・キラキラネーム(阿夢露(あむろ)とか鎧亜(がいあ)とか)にはしたくなかった
・「助」に合う漢字にしたかった
・あんまり見たことない漢字にしたかった

という前提のもと「『りょうすけ』にしよう」ということが決まり
「亮」「良」「遼」「稜」「陵」などいろいろ候補が出た中で
「凌」という漢字を選びました。

この漢字、すごい強い意味があって

【凌】
1 上に出る。こえる。しのぐ。「凌雲・凌駕(りょうが)」
2 相手を踏みつけにする。「凌辱」

という意味があります。2.とかあんまりいい意味じゃないですよねw

次に続く漢字が「助」で優しい印象だし、別にいいんじゃないかなと思ったのと
男の子なので負けず嫌いになってほしいし、上昇志向の強い人間になってほしい
と思って、思い切ってつけました。


生まれてから約10ヶ月。妻含め家族や友人からの評判はとても良く
「いい名前だったねー」と自画自賛もしています。

ただ、この頃自我が出てきた凌助本人は、名前負けせず本当に気が強くて
妻を困らせているという現状もあります。自己主張が強いし、気に入らないこと
があるとすぐ大声を出します。今後、気をつけて躾しないと。

あとは本人が自分の名前の漢字を書けるようになったときに気に入ってくれればいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿